• This is Slide 1 Title

    This is slide 1 description. Go to Edit HTML and replace these sentences with your own words. This is a Blogger template by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com...

  • This is Slide 2 Title

    This is slide 2 description. Go to Edit HTML and replace these sentences with your own words. This is a Blogger template by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com...

  • This is Slide 3 Title

    This is slide 3 description. Go to Edit HTML and replace these sentences with your own words. This is a Blogger template by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com...

2013/10/18

アップルの予想下回るiPhone廉価版の人気

ウォール・ストリート・ジャーナル 10月17日(木)19時57分配信


米アップルはスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の廉価版を通じて

幅広い顧客層の獲得に期待した。

しかし発売から数週間、この取り組みはうまくいっていないようだ。

アップルは低価格の「5c」の組み立て業者に発注数を減らすと通知した、

と事情に詳しい関係者が明らかにした。

同時に、小売り業者や通信事業者は端末の低調な需要を報告していて、

値下げの動きも見られる。

5cをめぐっては、

アップルの期待どおりにならなかったように見受けられることは必ずしも悪いことではない。

消費者が同時に発売した

100ドル高い上級機種「5s」を購入していることを意味するならばなおのことだ。

アップルは10-12月期のiPhone 5sの発注数を増やした、

と組み立て業者である鴻海(ホンハイ)精密工業の幹部2人は明らかにした。


しかし、

2つの新機種を同時発売するという同社初の戦略においては判断の誤りを示すこととなる。

アップルはコメント要請に応じていない。


フランスの通信会社オランジュのジェルベ・ペリシエ最高財務責任者(CFO)は、

5cが期待ほど売れていないのは高すぎるためで、

旧機種のアイフォーン4sは引き続き低価格で魅力的な選択肢だと述べた。

ペリシエ氏は5cの売れ行きは高価格の5sよりも「はるかに少ない」と明らかにした。

同様にベスト・バイの米東部の複数の店舗の従業員が5cの供給は豊富だが

5sの在庫ははるかに少ないと明らかにした。

ある店舗の従業員は、5sは低価格機種よりも3倍売れていると推定した。

アップルは、高・低価格の両分野でサムスン電子などの攻勢を受ける中で

9月18日に新機種を投入した。


上級機では、

サムスンは販売価格700ドル以上の大型ディスプレーのスマホ

「Galaxy Note(ギャラクシー・ノート)3」を先月披露した。

ローエンドでは、サムスンは中国で100ドル以下のスマホも販売している。

投資家はアップルに対し、新しい買い手を引きつけるような低価格帯のスマホを、

特に中国や他の急成長する新興国市場で提供し、競争に対応するよう圧力をかけている。

アップルが小売価格350ドル前後の電話機を提供する可能性があると述べたアナリストもいた。

しかし、アップルは別の道を選んだ。

5cは5色からなるプラスチック製の実質的には昨年のアイフォーン5と同じ機種。

米国の小売価格は549ドルだが、2年契約を結べば99ドルで入手できる。

発売開始後は、

高品位カメラ、

新しいモーションセンサー技術、

指紋認識機能を備えたハイエンドのアイフォーン5sに顧客の注目は集まった。

特に当初はゴールド色のモデルに人気が殺到し、アップルは追加発注に動いた。

現在、アップルの米国、

中国のオンラインストアはアイフォーン5cの24時間以内の出荷を約束している。

一方、アイフォーン5sは注文から出荷まで2~3週間かかる。

アップルは今月、

台湾の和碩聯合科技(ペガトロン)と鴻海(ホンハイ)精密工業など組み立て業者に

アイフォーン5cの発注数を減らすと伝えたと事情に詳しい関係者は明らかにした。

ホンハイの幹部は、注文の削減を受けて人員の追加採用を見送ったと述べた。

同社幹部は先月にはアイフォーン5cの堅調な注文を見込んで増員計画を明らかにしていた。

発注数の削減は低調な需要を示している可能性以外に、

5cの供給を確保することによって競合する電話機から乗り換える公算が大きい

潜在顧客をストアから手ぶらで帰すことのないよう

アップルが万全を期していることも考えられる。


販売店において各カラーをそろえる必要があることも関連しているかもしれない。

市場調査会社コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズの共同創業者、

マイケル・レビン氏は「アンドロイド機を持ち、

アップルストアを初めて訪れる人を失望させたくはないはずだ」と語った。

さらに、アップルの当初の予想は、

中国最大の携帯電話事業者、

中国移動(チャイナ・モバイル)の顧客からの需要を含んでいた可能性がある。

アップルは中国移動へのアイフォーン5cの出荷に向けて準備していたが、

両社は合意について明らかにしていない。


低調な需要の兆しは各地で見られる。

中国電信(チャイナテレコム)は今月、

16ギガバイトのアイフォーン5cの価格を700元(1万1000円)値下げし3788元とした。

ウォルマート・ストアーズは先月、2年契約付きの5cを79ドルで提供すると明らかにした。

これは20ドルの値引きだ。

中国では、契約なしの価格はアイフォーン5sが866ドル、

アイフォーン5cは735ドルとなっている。

みずほ証券のアナリスト、マービン・ロー氏は、

アップルの「中国での高価格は契約数で世界最大の携帯電話市場における同社の競争を

厳しいものにしている」と語った。


「米国や香港など先進国の顧客もアイフォーン5sを好んでいるが、

これは新しいアイフォーン2種の価格差が小さいため」とロー氏は述べた。

2013/09/15

iphon日本の価格



見ずらいですが、ネットを検索していたら通信事業者3社の比較表がありましたので

載せてみました。

※1.本体価格に於いて驚くべき事が、、、ドコモはどの機種を購入しても値段が一緒?????
AU,ソフトバンクと比べると約3万円もの差がついている。。。(愚の骨頂!)月々サポートでの割引で約1100円×24か月返っては来ますが、一括購入の際、最初に払う金額にここまで差が付くと購入検討希望者は他社を選ぶべきでしょう。

※2.最上位機種64GBについては、6500円高い値段差である。但し月々サポートで返ってくる金額がドコモでは、約22000円多いので後々の考えると上位機種購入を検討している方たちは
ドコモがいいと思われる。

※3.分割購入をみてみると、3社ともに店頭払いは、0円。
支払いには、差が付いていてAu,ソフトバンクはほぼ同一(詳しくは表を)
ドコモで最上位機種を購入すると、他社より約2万円ほど安く購入できる???

✡一長一短の結果ですが、現金で購入してもお得感が無い事が不思議でしょうがない...。

iphon5のその後

最新情報

iphonユーザーを希望している方達へ

iphon5sの、docomoでの販売価格が

ほぼ 10万円に限りなく近い9万円台との事。。。(@_@;)

スマホ自体が8万円台なので、さほど変わりはないが

アメリカ本国での、販売価格が99$~399$(約1万円~約4万円)と、

発表されている事を考慮、関税がつくので、そのままとは思いませんでしたが

やっぱり!高い気がします。。。

中国国内では、日本円で73000前後

と、発表され中国国内での反発は大きいらしいが

日本では、アップルファンが多い事ので

すんなりと、受け入れられるのか

見守ってみたい。

画面タッチの反応、レスポンス、iphon専用のアプリの充実差、ドコモで使用できる点を

考えて、どうしたらいいのか.....?通信速度に関してはプラチナバンドと呼ばれる

800Mz帯を使用するが、メディア発表によるとDoCoMoは今現在最下位に位置している。

基地局数自体は、ドコモが1番なので時間の問題か?

他各メーカーの実売価格は、まだ分かっていない!!!

2013/09/14

通信業界だけの問題ではないみたいです。

さすが、アップル!!というか。

他国をこれほどまで賑わすのは、さすがです。

先日の日記に書きましたが、99$のiphon5cが

中国では、日本円で>74000円前後ということで、一般家庭の収入を超えてるとか...。

DoCoMoがiphonを扱う事で、サムソンは勿論ですが

韓国経済自体も揺るがす出来事だとか...。

日本は中国が騒いだことを知ってか知らずか?

DoCoMoが顧客集客の為に、実質</font>『0』円を打ち出したそうだが...

2トップを発表した際も同じような発表で、実際は番号ポータビリティ制度を利用し

他社から乗り換えたユーザーのみだったり!!!<`~´>

何かと制約がありました。<`~´>

NTTDOCOMOというより、NTT本体は何を考えているのか理解に苦しみます!

docomoの携帯をかれこれ20年以上利用していますが、

docomoユーザーを大切にする事を忘れている気がする!!!!!<`~´>

iphon導入で出来る事なら、機種変更など最初から

実質</font>『0円』をしていれば、これほどまでの顧客流失は防げたんではないかと考えてしまう。

勿論iphon人気が影響している事には異論はないが

iphon端末がAu,ソフトバンクで1060万売れたらしいが

docomoの客離れは、それ以上なのを理解できていないと私ごときが!感じる事も。

理解できない事を、目のあたりにされてしまうと、他メーカーに行こうかと.....(・_・;)

考えさせられてしまいます。。。

通信業界が活性化して、景気が良くなる事も!好きな端末を自由に選ぶ事が出来る事も喜ばしい事なのだが

もともと、ドコモの端末を愛用しているユーザーには

淋しい感じもしませんか?(秋だから?センチメンタル?)

()は冗談ですが...

実質0円が、本当はいくらなのか?20日が楽しみです。

2013/09/11

iphon5

米アップル、iPhone5sとiPhone5cを同時発表
                              CNN.co.jp 9月11日(水)9時29分配信

カリフォルニア州クパティーノ(CNN) 米アップルは10日、

米カリフォルニア州クパティーノの本社でイベントを開催し、

スマートフォン(多機能携帯電話)の

新機種「iPhone(アイフォーン)5c」と「iPhone5s」を同時に発表した。

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「市場の拡大にともない、

現行のiPhone5に代わって2つのデザインを発売する。

われわれの製品をさらに多くの顧客に届けられるようになる」と述べた。

iPhone5cはプラスチック製の本体を採用した廉価版だ。

中国やインドなど新興市場でのシェア獲得を目指す。

価格は、

記憶容量16GBのモデルを2年間の契約付きで99ドル(約1万円)、

32GBモデルを同199ドルに設定。同時にカラフルな純正ケースを29ドルで発売する。

iPhone5の後継機、

iPhone5sは、

iPhone5のプロセッサーに比べて最大2倍の高速化を実現した

64ビットの「A7」や、

フィットネス関連のアプリに使えるモーション・コプロセッサーを搭載。

カメラの性能が向上し、新たにスローモーション・ビデオの撮影が可能になった。

また特に注目されるのは、指紋センサー「タッチID」による指紋認証機能が加わったことだ。

価格は2年契約の場合

16GBが199ドル、32GBが299ドル、

64GBが399ドルとなっている。

5c、5sとも20日発売で、13日には5Cの予約受付を開始する。

両機種に採用されている最新の基本ソフト「iOS7」は18日から無料で配布される。

※13日から、予約受付開始だそうだが...。5cのみ予約受付。

上位機種5sに関しては、予約販売は無く当日並んで下さいとの事。

アップル社がある、アメリカ国内の販売価格は発表になったが、

国内での販売は、いつものことながら、日本価格(関税が含まれるせいなのか?)

で、倍以上が予想されます。

サムソン社製、今回のアップル社製関税含む値段と、

日本国内メーカーの値段が変わらない事は、個人的には腑に落ちない出来事です。

アメリカの様に、韓国の様に、国内メーカーのキャリアについては、

求めやすくなるように、他国を見習って欲しい!(電電公社、国営気分が抜けない!名残でしょうか?)

2013/08/15

DoCoMoの行く末...

ロイター 2013/8/14 12:49


ドコモの冬商戦、ソニー・シャープ・富士通を重点販売へ=関係筋

[東京 14日 ロイター] 

NTTドコモ<9437.T>は、ソニー<6758.T>、シャープ<6753.T>、富士通<6702.T>

のスマートフォン(スマホ)を今年の冬商戦の主力端末として重点販売する方向で調整に入った。


複数の関係筋によると、

特定機種を値引きする夏商戦の「ツートップ」戦略を基本的に踏襲するが、

3機種を「スリートップ」として展開するかどうかなど具体的な販売手法は今後詰める。

経営再建中のシャープにとってはスマホでの反転攻勢が見込まれ、

今期の業績回復に弾みがつきそうだ。

-中略-

一方、夏商戦でツートップに入った韓国サムスン電子<005930.KS>は、

「ギャラクシーS4」の販売が発売から3カ月間で70万台弱と伸び悩んだことなどから、

冬商戦は重点販売の対象から外れる。

掻い摘んであるが、上記の理由らしい。
 しかし、そこには 売れなくなる理由が...。


-Business Media 誠 8月5日(月)12時2分配信-


Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?

神尾寿の時事日想:

ドコモの「ツートップ戦略」(参考記事)の結果が見えてきた。

ツートップとはドコモが今夏モデルから敷いた販売戦略のことだ。

これまで各メーカーを平等に扱ってきた護送船団方式を改め、

商戦期ごとに特定のメーカーおよびモデルを「一推し」として選定。

そこに広告費や販売支援金を集中させるというものだ。この夏商戦では、

ソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia A SO-04E」


サムスン電子製の「GALAXY S4 SC-04E」がツートップとして、ドコモの主力販売モデルになった。

そして夏商戦も終盤にさしかかった7月26日、

ドコモが2014年3月期第1四半期(4月~6月)の決算会見において、

ツートップ戦略の現状について実績を公開した(参考記事)。

ツートップの一角であるXperia Aの販売台数は約110万台、

一方、GALAXY S4は約55万台という結果だった。

どちらもAndroidスマートフォンの単一機種として見れば非常に売れているが、

ソニーのXperiaがAppleのiPhoneに迫る勢いで売れているのに対して、

サムスンのGalaxy S4はXperia Aの売れ行きは半分以下と、

“特別扱い”

をされている割には振るわない。

販売現場に近いドコモ関係者からは、

「サムスンをツートップに入れたのは失敗だった」という声も少なからず聞こえてくる

サムスンのGalaxy Sシリーズといえば、

グローバルで見れば「iPhoneのライバル」と評される強力なモデルのはず。

それが日本ではなぜ売れなかったのか。

そして、ドコモのツートップ戦略は、今後どうなるのか。それについて考えてみたい

●Xperia AとGalaxy S4の価格差が生まれた理由

Xperia AとGalaxy S4で、なぜ倍以上の差が開いたのだろうか。

要因は複数あるが、なかでも大きいのが価格戦略の違いだ。

ドコモは今夏のツートップ戦略においてXperia AとGalaxy S4に特別割引を設定し、

“ツートップ以外”のモデルよりも割安な価格で販売したが、

発売直後の価格を見ると両者で同じ価格が設定されたわけではない。

Xperia Aの方がGalaxy S4よりも1万円近く安く設定されていた。

なぜ、この価格差が生まれたのか。

表面的に見れば、それは「性能と位置づけの違い」から生じたものである。

ソニーのXperia Aは"普及モデル"であり、性能的に見れば今期トップクラスのものではない。

最先端の部品で最高性能を求める代わりに、

一般ユーザーのニーズが高いカメラと防水の機能にこだわり、

万人受けをするデザインになっている。

一方、サムスンのGalaxy S4は同社のフラッグシップモデルであり、

CPU性能を筆頭に"最先端かつ最高性能を重視したハイエンドモデル"になっている。

そして、この位置づけの違いが、両社の価格戦略に明確に現れた。

スマートフォンでは、メーカーがキャリアに製品を納入し、

それをキャリアが各販売代理店に卸売りをするという販売モデルになっている。

この際の"キャリアに対する納入価格"で両者の仕組みが異なったのだ。

複数の関係者によると、ソニーのXperia Aは当初の計画台数である約100万強のうち、

「初回納入台数以降の追加調達分は、

納入価格が段階的に下がる価格設定になっていた」(関係者)という。

Xperia Aが売れて追加調達がかかるほど、

ドコモ側がソニーに支払う端末代は安くなるため、

今回のツートップ戦略のように「あらかじめたくさん売ることが前提」であれば、

追加調達分の値下がりを加味して当社から店頭販売価格をドラスティックに下げられる。

Xperia Aは最先端・高性能なデバイスではなく、

歩留まりのいい部品で手堅くまとめたため、

量産効果が出やすいのでソニー側にも損はない。

一方、サムスンのGalaxy S4は、

グローバル市場で数千万台を販売することを前提にし、

最先端かつ最高性能のデバイスを搭載していた。

各国のキャリアへの納入価格も、

“グローバル市場での大量生産・大量販売”を前提にした価格で設定されている。

そのためドコモのツートップ戦略に際しても、

ソニーのように「追加調達分から納入価格を段階的に引き下げる価格設定になっていなかった」(関係者)という。

もともとハイエンドモデルで単価が高いことに加えて、

調達台数が増えても納入価格が下がらない契約であったため、

ドコモとしてもXperia Aのような戦略的な販売価格が設定できなかった。

結果として、販売開始当初に価格差が生まれてしまったのだ。

●市場の変化が、Galaxy S4ではなくXperia Aを選んだ

 むろん、両者の価格差があったとしても、

その差は1万円ほどである。普及モデルとハイエンドモデルの違いもあるため、

ドコモ内部には「(ツートップの中で)需要が棲み分けする。

Galaxy S4は特にMNP競争で、iPhoneキラーとして機能するはず」という見方もあった。

しかしフタを開けてみると、Xperia Aが予想以上の成果を上げた半面、

Galaxy S4はドコモにとって期待外れの結果となってしまった。

このような状況に至った背景には、市場環境の変化がある。

国内のスマートフォン市場は黎明期から普及初期が終わり、

今の主役は「なんとなくスマートフォンを選ぶ」受動的な乗り換え需要に移り変わっている。

ここでは最先端・高性能への関心は薄く、

日常利用に過不足のない性能・機能があれば、

あとは「できるだけ安くて、安心して使えるブランドを選ぶ」という傾向になっているのだ。

この市場環境の変化を考えると、

Galaxy S4は今の時代に合っていなかった、と言わざるを得ないだろう。

同機は確かに最先端かつ高性能なスマートフォンではあるが、

CPU性能の高さなどはハイエンドユーザー層に訴求できても、

一般ユーザー層にはあまり響かない。

また日本の一般ユーザー層が求める防水機能は搭載されておらず、

日本におけるサムスンのブランドイメージは、

Appleやソニーには遠く及ばない。

それでいて当初の販売価格は同じツートップのXperia Aよりも高かったのだから、

売れなかったのも仕方ないと言える

 DOCOMO経営陣営業部門ミスであり、怠慢である。

世の中、アベノミクス効果で円安、株高というが、我々には実感できるほどのものではない。

その中で、携帯電話端末の価格も驚くほど高く!

ギャラクシーS4は、店頭販売価格が9万円を超えている。

サムスンのGalaxy S4は同社のフラッグシップモデルであり、

CPU性能を筆頭に"最先端かつ最高性能を重視したハイエンドモデル"とはいえ、

9万円というと、パソコンが購入できる値段です。

実際の所、DoCoMoショップの店頭では、スマホに変えたが画面が固まっただとか

窓口には、大勢のスマホユーザーが並んでいる!。

ショップ店員の知識も優れていない為、

『新製品で安いのは、こちらです。』と、営業トーク(^_^;)

これでは、ギャラクシーが売れる方が可笑しい話である。

その点、ソフトバンクの孫社長は 売りやすくする!・乗り換えやすくする!

条件を山ほど付けて、iphonを売っている!(だから!!!売れる!!!乗り換える!!!)

DoCoMoは、大昔に”民営化”されたはずなのだが...

未だに、国営のつもり!?大名商売の典型!(ーー゛)

携帯ケースを販売する私にとって、

今後iphonメインでの販売を考えなければいけない時期なのかもしれない!

ん~(*_*)DoCoMoには、頑張って欲しいものであります!

2013/08/08

2013/8/1に

横浜の花火大会に

行って来たので

その雰囲気を

ご覧ください。。。

とてもお気に入りの1枚

動画は↓こちらから